個人情報の取り扱いに関する基本方針
1. 基本方針
株式会社オオノは、「地域の人々の健康で豊かな暮らしに貢献します。」というミッションのもと、医療と福祉をトータルな視点でとらえ、豊かに生きることのサポートを行っております。
患者さん、お客さんに医療・介護サービスなどを提供するため、様々な個人情報を必要としております。当社は、個人情報に関する法令及び社内規定等を遵守し、当社で取扱う個人情報の収集と利用を適正に行うとともに、個人情報を安全かつ最新の状態で管理し、適正に廃棄することで、患者さん、お客さんの個人情報を守り、その信頼に応えます。
2. 個人情報の取り扱いについて
基本方針を具体化するため、以下の取り組みを行います。
- 社内体制の整備
個人情報を取り扱うシステム・業務毎に管理責任者を設置し、取り扱いを定めて、適切な保護を行います。 - 個人情報の収集
個人情報の収集にあたっては、あらかじめその収集・利用の目的、患者さん・お客さんに対する窓口を明確にして、個人情報を収集します。 - 個人情報の利用・提供・委託
個人情報を利用する場合、個人情報保護の重要性を強く認識し、個人情報の利用目的の範囲内で適切に行います。また、当社が保有する個人情報の全部または一部を第三者に提供又は処理等を委託する場合は、提供先又は委託先の選定に関して、当社と同等以上の管理が可能であることを条件とし、秘密保持契約の締結を行い必要な監督等に努めます。 - 個人情報の適正管理
個人情報の管理につき、社内規定やルール等を整備するなどの必要な体制を確立し、合理的な安全対策を講じます。 - 本人の権利を尊重
個人情報に関する患者さん・お客さんの権利を尊重し、ご本人からの請求による場合で、ご本人であることの確認された場合に限り、ご本人の個人情報の開示、訂正、削除について、合理的な期間、妥当な範囲内でこれにあたります。
【患者さん等への医療サービスの提供に必要な利用目的】<薬局部門>
当薬局内での利用
- 患者さん等に提供する医療サービス
-薬歴管理、服薬指導、訪問薬剤管理指導など - 医療保険業務
- 患者さん等に関わる薬局の管理運営業務
-会計・経理、医療事故等の報告、患者さん等への医療サービスの向上など
他の事業者等への情報提供
- 患者さん等に提供する医療サービス
-病院・診療所・他の薬局・訪問看護ステーション・介護サービス事業者等との連携
-医療機関等からの照会、医療機関等への照会
-服薬管理等に当たり、外部の医師・薬剤師等の意見・助言を求める場合
-家族等への服薬指導業務など - 医療保険業務
-審査支払機関への調剤報酬請求書等の提出
-審査支払機関又は保険者からの照会への回答など - 薬剤師賠償責任保険等に関わる、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出など
-家族等への心身の状況説明など
【上記以外の目的】 当薬局内での利用
- 薬局の管理運営業務
-医療・介護サービスや、業務の維持・改善のための基礎資料
-薬局内において行われる学生実習等への協力など - 外部監査機関等への情報提供
【お客さんへのサービス提供に必要な利用目的】<ヘルスケア部門>
当店内部での利用
- お客さんに提供する介護サービス
- 介護保険業務に関する事
- 介護サービスの利用者に係る事業所等の管理運営業務
-会計・経理
-事故等の報告
-当事業所利用者への介護サービスの向上など他の事業者等への情報提供を伴う事例 - 当事業所等が利用者等に提供する介護サービスなど
-当利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)照会への回答
-家族等への心身の状況説明など - 介護保険事務のうち
-審査支払機関への介護保険請求等提出
-審査支払機関又は保険者からの照会への回答など - 損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等など
【上記以外の利用者目的】 当店内での利用
- 当事業所の管理運営業務
-介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
-介護保険施設等において行われる学生の実習への協力など - 他の事業者への情報提供
- 外部監査機関等への情報提供
制定:平成20年2月1日
改定:平成27年2月23日
株式会社 オオノ
代表取締役 塩田 亨
個人情報に関するお問い合わせ
株式会社 オオノ 個人情報保護委員会 事務局
TEL:022-215-1411(祝日を除く 月~金 9:00~18:00)